マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年6月12日

NITTOエンブレムを浮かび上がらせよう

私のMTBにはNITTOのハンドルバーを使っているのですが、これがなんとも渋い、というか地味。ただの真っ黒なハンドルバーです。
でもよく見るとステム部分にはNITTOのエンブレムらしきものが刻印されています。これを目立つようにしてみました。

手を入れる前の写真がなくて説明しづらいのですが、オリジナルだとこのエンブレムはただ刻印が彫られているだけで、色はついていません。つまり遠目から見るとただの真っ黒なハンドルバー。
でも同じくNITTOのステムは前部分が空いていて、ちょうどハンドルバーの刻印が見えるようになっています。
なんだか地味だし、この刻印部分をもう少し目立つようにできないかな~、と以前から思っていました。

そこで今回、やっとこさ作業してみることにしました。
とは言ってもそれほど大げさな作業ではありません。

まずは油性マーカーを準備。色は銀色にしました。200~300円くらい。
ペイントマーカー
 刻印の線に沿ってマーカーを走らせ、インクを線に浸み込ませていきます。
はみ出た部分は乾燥する前にティッシュでぬぐっていきます。無水エタノールで湿らせておけば、少しくらいインクが乾燥してしまってもふき取れます。
全部の線に浸み込ませれば完成!作業時間にして5分足らずと言ったところでしょうか?
見た目もいい感じになりましたね。ハンドル周りがちょっとだけお洒落になった気がします。飽きたらゴールドなどの別の色に塗りなおしても良さそうです。

というわけで、お手軽ドレスアップでした~。
梅雨時期はヒマだから、他にドレスアップできないか考えようかな~・・。




Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...