マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年10月8日

ふじてんMTBに行ったけど・・。

かな~り久しぶりにふじてんMTBコースに行ってきました。前回が去年の7月なので、1年以上経ってますね。
わざわざ有休を取ってまで行ったんですけど、う~ん、なんだかね・・。
(ちなみに今回写真を全く撮っていません。)

前回と同じく今回も午前中のみという予定で、開園20分前くらいに到着。駐車場はスカスカなので余裕をもって停めたのですが、MTB3台を積んだトラックがなぜかすぐ隣に駐車・・。知り合いでもないのになぜ?しかも乗ってる人たち、なんだか不良オヤジっぽいし。
(正直ダウンヒラーは外見がヤンチャそうに見えることが多いです。実際にはそうでもないんでしょうけど。)
せっかく広い駐車場があるのに隣に気を遣うのも嫌なので、自分のクルマを移動させて、少し離れたところに停めなおします。

ま、気を取り直してスタート。とは言えMTB自体に乗るのが4か月ぶりくらいで、感覚は完全に鈍ってます。また前日の雨のせいで路面も一部ウェットな状態。というわけでまずはスローテンポで下り、その後は少しずつ攻めてみたりしましたが、あまり快調とは言えません。
3本くらい下って「もういいかも」とか思ったりしましたが、まだ1時間も経っていないのでもったいない。 途中休憩を入れながら、結局お昼前まで走っていました。
ちなみに走ったコースは「馬車道」、「ローラーコースター」、そして「Naughty Boy」。Naughty Boyは一応上級者向けになってますね。実際途中にあるドロップオフがちと怖い。下りつつのドロップオフなので、前転しそうで毎回ビビります。

11時を過ぎると疲れてきて、12時前には終了。かなり汚れたMTBはその場で念入りに洗車。すっきりしたところで帰路につきました。

なんだかんだ言いつつそれなりに楽しむことができました。でもシーズン券買おうとかいう気持ちにはならないんだよな~。ダウンヒルってそれほど性には合っていないようです。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...