マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年4月9日

2日連続でMTBトレイルライド

前回MTBでトレイルライドをやったのはいつだったのか確認してみると、なんと2月末でした。
というわけで1か月以上も間が空いてしまいましたが、MTBライドを楽しんできました。

4月に入り、日の出時刻もだいぶ早くなってきました。この日は5時に起床、すぐに準備を済ませて30分後には出発です。
トレイルはいつもの往復ルート。この一週間ほど雨が降っていないので好コンディションが期待できます。
まずは往路。久しぶりなのでやや不安でしたが、思った以上に快調に走れます。予想通りコンディションも問題なし!特に下りの箇所は快調にバイクを左右に振りながら、楽しく下ることできました。

往路も快調に走っていたのですが、調子に乗りすぎたのかハンドル左側が木に当たりヒヤッとしました。なんとか転倒せずに済んだのですが、小指の付け根あたりを軽く擦り剝いてしまいました。グローブをはめていたのでこの程度で済みましたが、素手だったらもっとひどいことになったかも・・。
ま、そんな感じで8時過ぎにはトレイルから出ることができました。
サクラはもう散り気味でした。
なお途中でトレランの方1名、そしてハイカー3名+犬一匹に遭遇しましたが、どちらもさわやかに挨拶を交わしてくれました。特にハイカーの皆様には丁寧な挨拶をしていただき、ありがたいことです。
しかし残念なのがこの日出会ったマウンテンバイカー。往路・復路共に会ったのに挨拶しても完全無視。無愛想に走り去ってしまいました・・。やっぱり山の中でちゃんと挨拶をするって大事ですよね。


さて二日目。この日も天候が良いのでトレイルライドに繰り出します。別ルートに行こうかとも思いましたが、ちょっと遠いのが面倒だったので結局昨日と同じ場所へ。

前日の小さな怪我のこともあり、この日はやや慎重に走ります。
しかし二日連続となるとちょっと疲れが・・。この辺が中年の辛さというか、前日の疲れが一晩寝た程度では完全回復とはなりません。急な登りでは無理せず押したりしながらも、全体的に気分よく走ることができました。

ちなみにこの日はハイカー4名とマウンテンバイカー1名に遭遇。どちらも気分よく挨拶を交わすことができました。


さて、4月に入り、里山シーズンもそろそろ終盤が近づいてきました。来週も予定があって走れなさそうだし、4月中にあと1~2回くらい走れるといいかな~。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...