しばらく眠っていたMTBを引っ張り出し、いつもの往復ルートに繰り出してきました。
本日も夜明けとほぼ同時に出発したのですが、なんだか後輪ブレーキの効きが甘い気が・・。
まあなんとかなるだろう、とそのまま進んだのですが、トレイル入り口に着くころにはほぼ完全に効かなくなってしまいました。
どうしたもんだか悩んだのですが、せっかくここまで来たのに引き返すのはもったいないので、走ってみることに。
後輪ブレーキは止まることよりもスピードコントロールに重点が置かれているので、細かなスピードコントロールができなくなるのはちょっと困りましたね。ブレーキ機能の全てを前輪でまかなっているので、スピードが出すぎるとブレーキをかけたときに前輪が滑ってしまうことも。少しヒヤっとする場面もありましたが、なんとか走り通すことはできました。もちろん全体的にスピードは抑えめです。
途中の押し歩き箇所でU氏に遭遇。前日に引き続いての偶然ですが、実は前日に会った際に「明日はこのトレイルを走るかも」的なことは聞いていたので少し期待していたのです。というわけで本日も二人で走ることができました。
無事走行終了し、ご家庭の用事があるというU氏とは別れて、自分は山整備の集合場所へ向かいました。
ここはトレイルランナーの人が中心となって整備活動をしており、マウンテンバイカーが手伝うという形での参加です。
本日の作業はバイオネストづくり。バイオネストとは剪定した枝や刈った草などを積み上げておく場所のことで、時間が経てば堆肥となってまた森に返すことができます。無造作に放置するよりも一か所に集めておいたほうが景観的にも良く、別の里山整備場所でも作ったことがあります。
うっそうと茂った森が整備活動場所です。 |
もう一つ作るつもりだそうですが、それは次回の作業ということで12時過ぎに解散。
帰る途中に自転車屋に寄り、ブレーキをチェックしてもらいます。予想通りブレーキホースにエアが入り込んでいるようだ、とのこと。キャリパー部分の汚れから見るに、ほんのわずかですがブレーキオイルが漏れているようです。
というわけでオイル交換、キャリパーとホースのつなぎ目にあるOリングというパーツの交換、そして少しオイリーになってしまったブレーキパッドも交換してもらいました。1時間程度の作業でブレーキ復活!
予定外の出費となってしまいましたが、これからの里山トレイルライドは心置きなく楽しめるようになりました。
天気が許せば、来週も里山トレイルライドを楽しむつもりです~。
0 コメント:
コメントを投稿