マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2020年1月8日

やっぱりMTBは楽しい!

長らくブログをほったらかしにしてました。なんせMTBに乗っていないもので・・。

これはイカンということで、2020年になって早々MTBライドに行ってきました。
今回は少しばかり遠出をして、輪行で移動し、いわゆる「山サイ」というやつですね。しかも友人が案内してくれます。いつもソロな私にしては珍しい。

まずは待ち合わせの駅まで輪行です。
ちなみに現在のMTBで輪行するのは初めて。輪行って正直あまり好きではないので、これまではできるだけ自走かクルマ移動を選んでいたんですよね。

友人も同じ電車に乗っていたようで、駅構内で会うことができました。
そこからMTBを組み立てて移動開始です。

まずは舗装路の上り。ヒーヒー言いながら一山越えます。その後目的の山をまた上る・・。上りながら今のMTBを取り巻く環境など、けっこうまじめなことをずっとしゃべってましたね。私もそうなんですが、今の環境って決してMTBへのモチベーションが上がる状況ではないように感じていて、そのあたりをグダグダとね・・。

出発から1時間弱ほどで舗装路で行けるところまで行き、そこから頂上までは押し担ぎ。
この担ぎがツライったらありゃしない。どうも担ぎも苦手で、最後のほうは足が攣りそうにながら上ってました。

やっとこさ山頂に到着。ここで長めの休憩を取ります。詳しい場所は伏せておきますが、富士山がきれいに見えましたよ!

さて、いよいよ下りがスタート!ですがなんだかMTBの挙動がおかしい。確かめてみたらFサスにほとんどエアが入っていません。あれ、急になんで・・?参ったな、サスペンション用のポンプは持ってきてないぞ・・。
すると友人が「米式バルブに使える空気入れがあれば代用できる」と教えてくれたので、早速試してみると、おお!ちゃんとエアが入るじゃないですか!
長年MTBに乗っているのに知らなかった。なんだか恥ずかしいですね。

というわけで適正な空気圧ではないかもしれませんが、とりあえずエアは入ったので再開です。
ところどころ倒木や危険な岩場はありますが、全体的には快適に下っていけるルートでした。落ち葉もサクサク。ただ落ち葉の下に隠れている岩なんかには気をつけながらの走行でした。

山を下りた後は遅めの昼食を取り、また輪行で帰路につきました。

しっかりとしたMTB遊びはかなり久しぶりだっと思いますが、こうしてやってみるとやっぱりMTBって楽しいですね!もう少し積極的に遊ぶようにしないとな、と思った次第です。


Share:

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    自分もMTB乗りなのですが秦野に越してきて日も浅くトレイルも全くわからないので、もしよかったら都合の合う時ご一緒させてもらえないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!すいません、気づくのが遅くなりました・・。
      秦野方面は正直あまり詳しくないんですよね・・。私もごくたまにルート探索でウロウロするくらいです。
      でも秦野ホイールクラブというMTBクラブがマウンテンバイカー主体の山整備なんかをやっているようなので、一度コンタクトをとってみてもよいかと。Facebookで検索すると見つかりますよ。
      私は普段逗子・葉山方面が多いので、もしそのあたりも興味があるのであれば、ご一緒するのはウェルカムですよ~。

      削除
  2. こんばんは。そうなんですね!情報ありがとうございます。
    逗子、葉山方面もし都合の合うときありましたら是非お願いします。

    返信削除

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...